ラインナビゲーション

HOME > 会員情報 > 2006年05月29日


本文

2006年05月29日

バックナンバー

健康豆知識

ロハスってなに?

最近、マスコミでよく取りあげられているロハスって何でしょう?ロハスとは、Lifestyles of Health and Sustainabilityの頭文字をとった略(LOHAS)のことで、環境保護と健康な生活を優先し、人類と地球が共存共栄できる持続可能なライフスタイルという意味です。
ロハスは、1998年にアメリカの社会学者ポール・レイと心理学者のシェリー・アンダーソンが提唱した新しい生き方がはじまりといわれています。実際には、有機野菜や化学添加物の少ない食品を選ぶ、白米よりも玄米を食べる、自然系洗剤等を使う、暖房や冷房を強くかけすぎない、省エネ商品を選ぶ、といったような自分の暮らしが健康的であると同時に、地球にもやさしい生活を自分のできる範囲で無理をせず行なっていくことがロハスな生活といえるでしょう。
最近はロハスをうたった商品も多く売られていますが、ロハスな生活は商品を買って実現するものではありません。ロハスのあり方は人それぞれです。自分の判断で、自分にとって必要なものを選択することが大切です。情報や数値による判断だけでなく、自分自身の感覚でほんものを見つけ、地球にもやさしく、自分自身も健康でい続けることが不可欠だと思います。

いしぐろクリニック 院長 石黒良明

cerell | 14:38