top of page

愛知県・尾張の冠婚葬祭互助会

株式会社セレール

経済産業大臣許可(互)第4017号

​お電話でのお問い合わせは

0586-73-7903

HOME | 互助会について | メリット | 変更・解約について | QA

ホーム > QA

よくある質問

 

Q.株式会社セレールとは、どういうことをしている会社ですか。

A.毎月の掛金を一定の期間積みたてることにより、冠婚葬祭の儀式に役務を提供している会社です。

 

Q.なぜ互助会に入会すると結婚式や葬式ができるのですか。

A.加入者全員が同時に結婚式を挙げたり、死亡したりするわけではなく、年間に一定の割合で利用していくので、皆で出し合ったお金で用意した備品、設備を必要な人から順番に利用していくという合理的な助け合いの精神が基本です。
非常に計画的な仕入れや経営が可能となり、互助会会員に対して市価よりはるかにお値打価格で提供できるわけです。

 

Q.県外に引越しをしたら、積み立てた互助会はどうなるの?

A.全国の互助会ネットワーク(全日本冠婚葬祭互助協会)に加盟している互助会に継続手続がとれます。(※但し、転居先の互助会の承諾と約款に従っていただきます。)

Q.掛金の払い込みが途中の場合でも、結婚式・葬儀などで互助会を利用できますか?

A.利用いただけます。
但し、契約金額の残額を一括してお支払いただく必要があります。
(※また加入後、月掛金の支払い回数6回もしくは180日未満の場合は、早期利用費が必要です。)

Q.払い込みを終了した後、いつまでに互助会を利用しないといけないという有効期限はあるの?

A.期限はありません。払い込み完了後、利用するまで永久に権利は保証されています。
(※また、名義変更をすることもできますが手数料が必要です。)

Q.互助会は誰が利用できますか?家族内なら利用可能ですか?

A.名義人以外の方、別居の方でも、家族であればご利用いただけます。
また、親戚・友人などに譲りたい場合は、名義人の承諾を得て手続きをすることで、名義変更をしてご利用いただけます。

Q.解約はすぐにできますか?

A.解約手続きはすぐにできますが、手数料を差し引いた返戻金額になります。
また、振り込み手続きに約1ヵ月いただいておりますので、利用時までお守りとしてお持ちいただくことをお薦めしています。

Q.掛金が値上がりすることはないの?

A.申込いただいた契約内容が、途中で変わることはありません。

 

Q.互助会は誰が利用できますか?家族内なら利用可能ですか?

A.可能です。 但し、加入者本人の確認を行うこととなります。詳しくは互助会本部にお問い合わせ下さい。

 

Q.同居していない家族に使えますか。

A.同居の家族に使えるとしていて、加入時に家族名を登録して頂いています。但し、登録していない家族でも権利を譲渡することにより使用が可能な場合もありますので、詳しくはご相談ください

 

Q.契約したコース内容が変わってしまうことがありますか。

A.入会後何年たっても、契約したコース内容が変わることはありません。約款に記載されているコースの内容は、契約金額で施行を受けることができます。将来の大切な儀式を互助会を通じて“予約する”と言える契約です。

bottom of page